◎きまぐれまぢぃ◎              



パピリオ。

9ヶ月ぶりの待ちに待った「精霊の守り人」がスタートした。
たまらなくうれしい。








初めて出会ったネパール人と話してる時に
顔見たらどこの国の人か分かるっていう話題になったから
「さて、わたくしはナニ人でしょう?」て聞いたら
わりとスピーディに「ハーフですね」と言われて
「おおーっ、すごいすごい!それではどこの国でしょう?」て続けたら
腕組みしながら「う~む」とわたくしのお顔を穴が開きそなくらい観察して
しばらく答えに悩んだ末に出た国の名前が
なんと「シンガポール」やって、「シ、シンガポール!?」て
完全に想定外の解答におメメぱちくりしてもて
「ブ、ブー」言うのすっかり遅れてもたがな。

なんか、今までシンガポールていうたら
シンガポール航空にしか憧れがなかったんやけど
またひとつポンって意識が広がったよ。




ブログ書きながら
セーターの毛玉が気になり出してもて
毛玉取るのに夢中になってもて
なかなか先に進まん。




ある人のエネルギーを頻繁にキャッチするから
しかも今年に入ってからどんどん近付いてるて思てたら
ほんまにホーム.に現れて
ホーム.のドア越しにへばりついて
「ぎゃあーっ、絶対来ると思ってた!」てはしゃぎまくったら
相変わらず、しれーとした態度で店に入ってきた。
かれこれ2年ぶりやな。
ピクシーカットのわたくしを見て
「なんか男前になったな(笑)男前がおる思たわ。」て言われた。
相変わらず、思たことズバズバ言う人やわ。
そうそう、昔、古着の着物の羽織をアウターとして着とったら
「生き霊みたいやな」言われたわ。
いつもいつも神出鬼没に現れては指針めいた話をしてくれる人。
でも、言われた通りにしたことなんてほとんどないんやけどね(笑)
いつもいつも「ふーん」とか「へぇー」とかの
わたくしの適当すぎる反応にやっぱり今回も苦笑してはったわ。
今度はいつ現れるんやろなあ。

その日の夜、家の廊下歩いてたら頭の上で閃光が走った。







2017年、
ぴっかぴかのー1年生♪気分なのだ。
ふぁいてぃんっ!


らぶ。



ロイヤルコペンハーゲン。

去年のいつからか忘れたけど
白湯飲み始めたんやけど寒がりじゃなくなったのが
ほんまに嬉しい。







飲食店のスタッフさんに一生懸命接客してもらってる最中に
窓ガラス越しに初雪を見つけて
思わず「雪や~✨」て発言しておもっきし話を中断させてしもたよ。

ほしたら色んなこと思い出した。

芦原温泉のどでかい旅館の女将さんの帯留が超かわいくて
「帯留可愛いですね~✨」て近寄ったら一歩しりぞかれたよ。

JRの須磨駅に近付いたら
「こんな綺麗な景色見ないなんてもったいない!」て
自分が乗ってる車両の南側の窓をひとつひとつ全開にしたよ。

かなり満員状態のJR乗ってた時、
前の席から白い羽がふわふわいっぱい舞ってるのを見つけて
「うわ~✨天使がいっぱいいる~✨」て発言したら
まわりの乗客さんたちはしれ~っと知らんぷりやったけど
年配のご夫婦の奥さまがわたくしに近寄ってきて
「え?ほんと?わたしたち今、大喧嘩をしてしまって
もうダメかもしれないって落ち込んでたんだけど
天使が仲直りしなさいよって伝えてくれてるのかしら」ってお話してくれて
「うん!うん!きっとそうだと思いますよ✨」て言うたら
なんとも言えないキラキラした前向きで、力強いんだけどしなやかな、
美しい表情をみせてくれたよ。
めっちゃ素敵な奥さまやったよ。

同じマンションの単身者専用の部屋に住んでるお婆ちゃんに会うと
挨拶したり、たまに立ち話したりするんやけど(立ち話の時はいつも相談事(笑))
こないだも相談事聞いたあとで、
「二年前ここに引っ越して来た頃のクリスマスに
初対面のあなたが『メリークリスマス!!』って言ってくれたのが本当に嬉しかったのよ」て
話してくれて、わたくしの方がもっともっと感激して涙溢れさせてもたよ。

あ、今書きながらまた思い出して涙込み上げてきたし。

なんなんやろね、このわたくしのシステム。(笑)









夜空で舞ってる雪が綺麗すぎて
コロコロ引きながら上向いて歩いとったら
雪道で滑ってもて見事に無駄な動き一切なくツルンて転んでもた。
あまりにもパーフェクトな転び方にこんなことほんまにあるんや思た。(笑)
漫画みたいに目がバッテンなるやつ。(笑)





あ、
千と千尋やってる!
今日はこの辺で☆
らぶ!














ら・ら・ら。

ニトリのおこた、最低温度に設定にしとっても
超熱くておこたに入れずおこたの足の外側におっちんとんする日常。




人生初、紅白歌合戦を始めから終わりまで全部みた。
初登場の演歌歌手のご家族のインタビューでいつももらい泣きしてまう。
今回はそれに加え、なぎちゃんが初登場してるとこ妄想してダブルで泣いてもた。





今年も小豆島の南の部屋の窓から真っ赤っかの初日の出を拝ませてもろた。
婆ちゃんは「晴れたら毎日のことやけどな」てボソッて言うたけど。(笑)




今年は小豆島からフェリー乗って高松に入って、讃岐うどん食べて
そのまま愛媛に入って、元旦から営業してる店見つけてはしご酒した。
一泊して松山港からフェリー乗って広島行った。
宮島に行こうとしたんやけど、そらそうよね、お正月ですもの、大渋滞。
宮島行きは翌日の朝一に変更してお好み村で広島焼きをはしごした。
一軒目より二軒目の方が美味かった。
夜は牡蠣食べて尾道ラーメン食べた。
牡蠣屋の福山出身の福山雅治似のイケメンスタッフに
宮島行きの渋滞を避ける方法を聞いたのが大正解。
翌日、水上タクシー乗ってスイスイーっと宮島に行けたよ。
宮島にはずーっと憧れてるお山、弥山があって、
想像以上の長ーいロープウェイにちょこっと肝冷やしながら弥山を目指したねん。
弥山、ほんっまサイコー!!!
そこにいるだけでつるんと湯上り卵みたいにオーラが整って
光の衣に包まれてる感じにぽーっとしちゃった。
ほんまは頂上まで登りたかったんやけど、
時間がなかったんと、ぺらっぺらのぺたんこ靴やったから断念したんよ。
てゆか、予定には弥山に行くこと入ってなかったから大感激。
そして、いつも車にスニーカー一足積んどこて決意した日。
宮島ってユニバみたいて思たお正月。




さてと、2017年がスタートしました。
今年から定休日を火曜日と日曜日と祝日に変更させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。




みやぞんとおともだちになりたいな。
あーめん。



愛と感謝と祝福の祈りを込めて。
         喫茶ホーム.まぢぃ。

窮鼠猫を噛む。

お、ねだん以上。ニトリでおこたを人生初買いをした。










10月30日の夕方、
六甲道の空を眺めてたら
彩雲を見つけた。
なんか、虹色に吸い込まれるよに馴染むよな感じで
視線そらさずにしばらくぼぉーっとぽかぁーんとトロトロ歩いた。
そうよ、写真撮っときゃよかったのよね。
でも、なんかまたいつでも会える気がしたから写真に残す概念がなかったのよね。
あれから二回、夢見で彩雲見つけれたし。
「君の名は。」の彗星とおんなじ色。
虹とは違った光。
キラキラゆらゆらしとった。
ほんま綺麗やなあ。
「みんな、その時その時が100%なのですよ」って。







「黒い 悪い 子。」の記事がいつの間にか消えてもてる。
「黒岩涙香」の本を探している。
ネットとか大きな書店ではなく、古本屋で見つけたいのだ。
なかなか見つからない。
それでいいのよ。
簡単にみつからないほが見つけた時の感動がハートいっぱいに広がるから。
たまたま入った店で、
いきなり赤色の装丁の「山本有三集」を
見つけた時は、全身が震えた。
あの時のよにまた震えたい。





ホーム.のテーブル席側の照明の電球がとうとう切れた。
ホーム.自慢の天井の高さなのだが、
電球の取り替えがササッと出来ないのが玉に瑕な訳で。
こういう場合、
無頓着なわたくしのことですから、
電球を替える行動は一切起こさず、
常備してあるキャンドルに火を灯してます。
これもまた乙なものでっせ。








11月14日の月曜日のすーぱーむーんが楽しみやなあ。


ちゃお🌕





この世は薔薇色のボンボンみたいね。

わたくしに似てる人、所沢にもおるらしい。









日の入りがすっかり早くなってもて、
嗚呼、今でも篠原台ではひぐらし鳴いてるんやろかて思てみた。

今年の夏はほんま暑かった。
暑すぎて夏の思い出がはれーしょんおこしてもてるやん。


8月のはじめにお墓参りに小豆島帰ってきてんけど
行きのフェリーのドライバーズルームにWiMAX置き忘れて
フェリー会社に問い合わせたら見つかってないて言われたんやけど
帰りのフェリーで同じくドライバーズルームに入ったら
わが家のWiMAXが転がってたがな。
どないやねんて一瞬思たけど、超ぴゅあに喜んでツイテル、ツイテル連呼したさ。





森ノ宮ピロティホールに『ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン』観に行った。
職人と書いてスターと読むのか‥‥
スターと書いて職人と読むのか‥‥
わたくしはカテコでの役者さんたちの表情をみるのが一番好き。
厳密に言うと舞台袖から消える瞬間の表情が好き。みたいな。
見えなくなるギリギリまで演じてはるんかな。みたいな。





祇園でキャップを目深にかぶって鼻から下しか見えん顔やけど
すぐに山田花子て気付いたから
すれ違い様に「花子さん♪」て声かけたら
控えめな感じに会釈してくれた。
ひさびさの芸能人遭遇やった。




錦市場に必ず行くたこ焼きやがあって
今回行ったら、わっさあ~てお客さんが溢れかえっとるんやけど
日本人客わたくし達だけやって
ほんま、おったまげた。
店長さん超急がしそうやったから話しかけるんは遠慮したんやけど
今度行った時、タイミング見計らって
日本人と外人の見分け方を聞きたい。
二刀流でくるくるたこ焼き転がしながら
日本語と英語の接客をものの見事に使い分けとって
店長さん、ほんま美しかった。





さてと
9月1日は新月でした🌛
新しいこと、コンニチハ♪ですな。


らぶ.

